Blog
ブログ

2019年09月10日

第四回社内勉強会(2019/08/30)

夏の終り、秋の始まりの間
夏の暑さを惜しみつつも、秋の涼しさを求めるそんな不思議な期間ですね。


そんな中、弊社では8月の勉強会が開催されました。
今回の発表者は以下の二人です。
・Vue.jsについて(鞠さん)
・javascriptの基礎(李 炎霏さん)



どちらもjavascriptについての発表です。

まず、鞠さんのVue.jsの発表から
Vue.jsは画面制御を行うjavascriptフレームワークで、WEBページに動きを与えるのが得意なライブラリになります。
最近だと、ReactやJQueryなどが大まかに同じ分類にはいるフレームワークです。
今回は基本知識ということで、実際のWEBページでデモを行いつつ、どうやってページに動きを与えているのかを発表してもらいました。
また、フロントエンドに精通している李 逸飛さんと沈さんの細かい解説がありました。



次に炎霏さん
彼女はjavascriptの基礎知識について、javascriptの名前の由来から、promiseという非同期処理の利用の仕方を発表してもらいました。
基礎知識ということで先輩社員は知って当然のような知識ですが、僕たちのような新人にとってとてもわかり易く、今までなんとなくわかっていたものを改めて理解できる発表でした。




二人とも持ち時間30分の発表でしたが、この勉強会の回数を重ねるうちに持ち時間をうまくつかえているような気がしました。
原則日本語の発表なのでやっぱり言語がボトルネックになっていて少しオーバーしていましたがそれでも最初の方の勉強会よりは断然綺麗に時間通りに終われていました。



次の勉強会では戸塚さんと仇さんの発表です。お楽しみに

鞠さんの発表

炎霏さんの発表

炎霏さんの発表に補足解説をしてくれる逸飛さん

このページの先頭へ