隣で作業しているNくんが朝から夜まで半袖を着る季節になりました。
こんにちは、
ムロです。
今回は新人研修最終日(成果発表日を除く)に行われたPardot研修についてお話します。
そもそもPardotとは?
・・・といきたいところですが、2カ月前のBlogに記事があったため詳しくはそちらをご覧ください
簡単に言うとマーケティングとセールス活動を連携して、業務を効率化できるといったサービスです。
pardot研修は2つのパートに分けて行われました。
まず1つ目のパートでは講師からSalesforceとは何か、そもそもマーケティングとは何かなど
初歩的な内容を教えていただき、とても勉強になりました。
2つ目のパートでは3つのチームに分かれ、フローチャートを組み、実際にメールを送信しました。
こちらが実際に作成したフローチャート(ENGAGEMENT STUDIO)です。↓↓
半日という短い時間でしたが、pardotの実際の環境に触れ、送信されたメールを確認することで楽しく研修を受けることができました。
技術者も営業やマーケティングに関するノウハウを学ぶことで実際の商談もスムーズに進行できます。
ソホビービーでは営業以外の社員はpardotにあまり触れる機会がない分、今回の研修はとてもいい経験になったと思います。
自分は営業部なので実際の業務で使うことは多いと思います。
pardotと同期させたメールはリンクを開いた、メールを開封したなど受信した側の反応を詳しく確認することができるためただメールの送信を行うよりも効率的に顧客を獲得することができると思います。
それではまた。