Blog
ブログ

2019年11月08日

2019年社員旅行 ~inハノイ~

   
昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。 今回のブログは約5ヵ月後に入社予定の櫻井がお送り致します!   皆さんは水上人形劇・ホアンキエム湖を聞くとどこを思いつきますか? ロサンゼルス?または北京? はいそうですね!ベトナムの首都ハノイですね! というわけで!今年の社員旅行はハノイに行ってきました!   11月1日、僕たちはハノイに向かうべく成田空港に集合しました。 僕は約6年ぶりの飛行機&初の海外旅行で胸がドキドキしました。恋かな? さて、成田空港から飛行機で6時間、ハノイのノイバイ国際空港に着きました。 初の海外空港の空気は日本空港とはまた違った空気だった気がします…   そこからバスで移動してベトナムの伝統芸能、水上人形劇を見に行きました。 水上人形劇とは何ぞや…? 水上人形劇(ベトナム語:Múa rối nước、ムアゾイヌオック)は、ベトナム社会主義共和国北部の伝統的な人形劇で 11世紀頃から、紅河デルタ地帯の村々で行われてきた。1990年代に同国の観光資源として見直され、ハノイとホーチミン市に人形劇を行う劇場が造られ、以来、観光スポットとなっている(Wikipedia参照) だそうです。

水上人形やってる様子

  本場の水上人形劇を見た感想は、名前の通りに水の上で人形を走らせて劇を行っていたので、本当に水の上で劇やってるよ…と衝撃的で面白かったです!! また、劇の内容はベトナム語で説明してくれるのですが、そこはノリと勢いで僕は理解しました。   2日目はバッチャン村を観光して、ハロン湾でクルーズをしました。 バッチャン村に向かう途中にイオンがありました。海外進出してるイオン凄い。   バッチャン村では、ベトナム伝統工芸のバッチャン焼きで有名で、その工法で作ったベトナムの陶磁器の工房を観光しました。 バッチャン焼きで作った陶磁器はとてもきれいで、僕もここで鍋敷きを買いました。 もし、ベトナムに行く際はここによって見てみることをおすすめします!

店内のバッチャン焼き売り場!

 

バッチャン焼きめっちゃ綺麗…

  バッチャン村を観光した後、ハロン湾クルーズで鍾乳洞に行きました。 まさかベトナムの地でクルーズができるとは思いもよりませんでした! クルーズでは、シーフード炒めやその場で取れたシャコなどの絶品料理を堪能しました。 味の感想?そんなもの言わなくったて美味いに決まってるでしょう!!   絶品料理を堪能し、船でハロン湾の絶景を見ていたら、あっという間に鍾乳洞に着きました。 僕は鍾乳洞を見たことがなく、鍾乳洞デビューだったので、その時の気分はワクワクでした。 そしてこれがベトナムの鍾乳洞!はい綺麗!!はい美しい!!最高!!! この旅行で一番の絶景でした!

綺麗な鍾乳洞!

 

美しい鍾乳洞!

    その日の夕飯はベトナム風フレンチ料理でした。 ベトナム + フレンチ = 絶品料理! とても美味しかったです! さらに、そこで恵子さんと葛さんのサプライズで誕生日をお祝いしました! 恵子さんと葛さん誕生日おめでとうございます!!

誕生日おめでとうございます!!!

    3日目はハノイの町を自由に探索しました。   ホアンキエム湖の周りではお祭りをやっていました。 なんとそこで、あの有名なキャラクターのマ〇オとピ〇チュウに会えました! 僕は出会えたのが嬉しすぎて、一緒に写真撮っちゃいました。 いやぁーハノイ凄い!!

〇リオとピカチュ〇と僕の3ショット!

  他にもハノイの市街・聖ヨセフ大聖堂・亀の塔などを回ったのですが、1日使ってもハノイの町全部を回りきることはできませんでした。 ハノイの大きさを体で実感しました…

聖ヨセフ大聖堂。でかい!

 

ハノイの市街。日本とはまた違った独特な雰囲気。

  そしてその日の夜、飛行機に乗り日本に帰りました。 またいつか行きたいです!   今回の社員旅行は僕の中では初めての体験がたくさんあり、とても楽しい旅行になりました! また来年も行きたいです! それでは!Hẹn gặp lại!(またどこかで会いましょう!)

鍾乳洞に入る前で撮った集合写真!

   
 

このページの先頭へ