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2023年03月01日

Account Engagement (Pardot) Sandbox作成後ずっと読み込み中の対処法

pre-sales consultant部のTです。
Account Engagement(Pardot)のSandbox環境を構築で、思わぬ罠にハマった話です。


Sandboxで手順通りに設定したはずなのに、AccountEngagement(Pardot)Lightningアプリケーションで、Pardotタブ(コンテンツ、設定など)の中身がずっと読み込み中のまま動かないという場合の備忘録兼、同じ事象に悩まされている方に向けて解決策を提示する記事になります。

 

エラー再現手順

Pardotを既に使用中の環境でSandbox環境にて、ビジネスユニットを有効化
必要な権限をセットして、OK

これでいつも通りLightning Applicationにアクセスできるはず。

 

しかし、、

ずっと読み込み中のまま出てこない…何故。

 

 

しばらく設定を見直して、権限等に間違いはないように思ましたが、PardotとSalesforceのコネクターとして同期を行うintegrationUserのログイン履歴を見ると、失敗の2文字が。

※上記は、実際のエラー時のキャプチャではなく、再現して取ったので、文言はもしかしたらちょっと異なるかもしれません。

 

下記のように原因を調査しました。

 

確認ポイント①

[設定]>[接続アプリケーション]から、下記2つのアプリケーションで、B2BMA Integration Userと、Account Engagementを使用する予定のプロファイルが利用可能なプロファイルとして設定されていることを確認する。

  • Pardot_to_SF_Integration_Secure_Connected_App
  • b2bma_canvas

 

また、ビジネスユニット設定でビジネスユニットの作成及び設定管理者による初期設定が完了していることを確認する。

この設定管理者は後で変更が効かないので、必ず初期設定として、Account Engagementアプリケーションにログインして初期の設定及び他のユーザーの同期などを完了できるユーザを割り当てる必要があります。

確認ポイント②

[設定]>[インストール済みパッケージ]からパッケージ内容を確認。

b2bmaIntegrationの名前空間プレフィックスがpi3であることを確認する。

ここでpi3ではなくb2bmaが表示されている方はこの記事を参考に設定変更をすれば解決すると思います。

 

 

原因

確認ポイント①で引っかかっていた場合について。
キャプチャと同じように設定を行なってください。SalesforceとAccount Engagement(Pardot)の接続、画面表示用のアプリケーションに対して、連携ユーザや利用ユーザが権限を持たないためにデータを表示できていないことが原因になります。

そのため解消には、必要なプロファイルを利用可能に設定することで解消するかと思います。

 

私の場合はここまで問題ありませんでした。

結果下記の確認ポイント②の設定を見直すことで解決しました。。

 

 

確認ポイント②引っ掛かっていた場合ついて。

sandbox環境を本番からコピーする際に、Pardotも本番用Applicationセットがインストールされた状態になるのですが、これが良くないようです。
Pardotをインストールする際に、[Pardot]と同時に[b2bmaIntegration]アプリケーションがインストールされています。
このうち[b2bmaIntegration]には本番用とSandbox用に明確な違いがあるようで、名前空間プレフィックスの名称がb2bmaになっているものが本番、pi3がSandbox用となっています。

本番用パッケージが入っている場合の表示

 

b2bmaが入っている場合は、b2bmaIntegrationのアプリケーションを一度アンインストールして、sandbox用Pardotパッケージを入れ直す必要があります。

 

https://pardot-appexchange.herokuapp.com/

このURLからSandbox Environments用のインストールを選択するとSandbox用のPardotがインストールされるようです。

 

しかし私の場合はSandbox用パッケージを入れ直してもb2bmaIntegrationアプリケーションがインストールされなかったため、下記URLから個別にインストールを行いました。

https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000380418&type=1

 

インストール後に[設定]>[接続アプリケーション]からb2bma_canvasに対して適切な設定を行うことを忘れずに。



最悪はサポート問い合わせになるので、いくらSalesforceのサポートが厚くても、問い合わせと返答などで1日はかかることを見積もっておいたほうが良いので、いずれにしても初期構築は余裕を持って行いましょう。(自戒の意味も込めて)

ちなみに他の初期設定時の問題については、下記のようにヘルプ記事が充実しているので、そちらを参考に解決ができるものが多いと思います。

 

公式の初期設定関連の記事はこちら
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000380268&type=1
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=000381640&type=1

 

 

弊社では、Account Engagement(Pardot)の導入支援・運用支援を行っています。
これから運用を試していきたい、既に契約中だがうまく使いきれずもっと色々な施策を打ちたいなどご要望に応じてご支援を行います。
ご興味のある方のご連絡をお待ちしております。気軽にご連絡ください。

 

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